誰にでもできる優しいことを徹底的にやり続ける

誰にでもできるやさしいことを徹底的にやり続けると

誰にも真似のできない、唯一の価値になる

 

 

ただ、掃除をする。徹底的に掃除をする。

毎日毎日、掃除する

 

雨の日も風の日も、凍てつく雪の日も。

掃除をひたすらにする

 

10年、20年、30年。

 

誰もたどりつけない、領域にたどり着く。

 

「道」になる。

 

 

掃除を徹底的にやり続けて、掃除道にまで高めてしまったので、鍵山秀三郎さん。

 

たった一人で始めた会社の掃除は、どんどんどんどん広がり、「日本をきれいにする会」にまでになった。

さらに、ブラジル、ニューヨーク、中国、台湾にまで広がった。

 

掃除という誰でもできるやさしいことを、それこそ、誰にもできないほど、徹底的にやり続けた結果である。

 

 

毎日ハガキを出し続けている人がいる。それも毎日同じ6人の人に出し続けている。

相手の人を励まし、応援するためだ。

 

希望者が増えてしまったので、メールマガジンにした。

でも、6人には、出し続けている。

 

 

 

世界一なんじゃないの?

と言う声に、ギネス申請したそうだ。

すると質問が来た。

 

そのハガキは、宛名を手で書いているか?

消印が押してあるのか?などなど

 

同一人物に応援の手紙を出し続けた人は、他にもいた。

その人が、ギネス世界一に登録されていたのだ。

 

その人の名は、ゲーテ。

 

ゲーテが、ギネス認定の同一人に応援の手紙を出し続けた人だった。

 

6人にハガキを出し続けている人は、申請を取り下げた。世界の文豪の記録を塗り替えてしまっては申し訳ないと。

 

 

20年以上、6人の経営者に応援のハガキを出し続けている人とは、福島正伸さん。

 

 

私の師匠である。

 

 

一つのことを徹底的にやり続ける事って、実は、自分への挑戦なんだよね。

挑む先は、相手ではなく、自分。

自分に挑戦し続けることができるから、ずっとやりつづけることができるんだろうな。

 

 

その人にしか出せない、唯一無二の価値とは、大きな物でも金額のはる物でもない。

 

自分の価値にまだ気づいていない人は、ずっと続けられることを

ただひたすら、やり続けることで、唯一無二の価値に出会うことができるかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です